個性を開花させないこの社会に終止符を。

ちょっと変わった高校生、吉田裕城の日常ブログです。

1つ資格が増えました!!【ビジネス法務リーダー】

17歳 高校生宅建士のよぴです。

 

2019年6月30日(日)

商工会議所で試験を受けてきました。

 

f:id:yuuki10212855:20190630155426j:image

 

ビジネス実務法務試験

通称:ビジ法 ってやつです。

 

それの3級、まぁ1番簡単なやつを受けてきました。

 

 

 

1.試験を受けようと思った理由

 現在司法書士を目指して、TACというところで勉強しているのですが、

たまたまビジ法の試験要項のポスターを見かけまして。

「ふーん、なんか聞いたことある試験やけどどんなんなんやろ。とりあえず3級とやらの過去問解いてみるか」

と、興味本位で過去問をweb検索。

 

そしてすぐに前回の問題を解いてみました。

試験時間2時間

100点満点の70点で合格。

そんな問題を1時間ちょっとで解き終え、すぐに採点。

なんと……80点超え。😂

 

その日に申込用紙を取り寄せ、試験代も納付しました。

もちろん公式テキストと問題集も購入しました!!!

 

2.申し込みしてから受験日までの勉強

 これが…!!

なんと…!!

なにもしてません!!!!!

せっかく買ったテキスト!!

なんも読んでません!!!笑

 

試験前日…なんと2時間も残業!!

当日…30分寝坊!!!

 

さすがに落ちたと思いました。

こんなんで受かるはずがないと。

 

3.試験当日…。

 寝坊しましたし、何もしませんでした。

今更テキスト見るのも混乱しそうだったので…。(言い訳)

 

試験は2時間。

ですが1時間ぐらいで途中退室しました。見直すと間違える人なので。

(実際、宅建試験も見直して1点マイナスになりました。笑)

 

あ、余談ですが、解答用紙のアンケートがありまして、そこに「所有してる資格を塗りつぶしてください」ってありまして。

「宅地建物取引士」の欄があったので塗りつぶしてきました!!!

資格欄かけるのってなんか嬉しかったです。笑

 

4.試験結果

 試験終了後、なんと12:30に資格の大原さんのTwitterアカウントから解答速報が…!!!

自己採点しました。

 

f:id:yuuki10212855:20190630155738j:image

 

なんと…86点!!!!

合格!!!!!

勉強してないのに!!!!←

 

5.称号について

ビジネス実務法務試験を合格すると、

「商工会議所認定」の称号を付与されます。

3級は【ビジネス法務リーダー】という称号です。

格通知が来た訳ではありませんが、1ヶ月後に通知が来たらその時点から名刺などに記載できるということです!!

(商工会議所認定ビジネス法務リーダーと記載するよう推奨されています)

 

6.今回の試験でわかったこと

 今回、試験対策として、直接この試験の勉強はしませんでした。

が、司法書士試験に向けて日々勉強している分、法律知識は当たり前のようについており、それが活かされたものと思います。

宅建取引士程度の法律知識があれば合格できるのかなと思いました。

 

何かの資格のために法律を勉強することは、別の法律系資格にも活かせますので、これからも法律系資格にどんどん挑みたいと思います!!!

 

次は2級も目指そうかしら!!!

 

Twiterやってます。 17歳ですが、宅建士として不動産会社勤務してます。

本名垢(仕事用?)はこちら

https://twitter.com/yuki_takken

バイク垢?はこちら

https://twitter.com/yopikun_1021

フォローしてくれたら良いことあるかも。