個性を開花させないこの社会に終止符を。

ちょっと変わった高校生、吉田裕城の日常ブログです。

長期保有予定なら権利確定後に買うべきですね…。【株式投資-3】

こんにちは。

10日ほど前から株式投資を始めた初心者です。

 

前回の記事

https://blog.yopi.work/entry/2019/06/26/215745 で、

ヤマダ電機

セブン銀行

JT

の株式を購入した経緯などをお話させていただきました。

 

今回はそれの続きでございます。

 

 

 1.株式を購入してからの推移

 

f:id:yuuki10212855:20190628131019p:image

 

画像の通りです。

全ての株において下落しています。

JTに関しては配当などの権利確定日が6/25でしたので、6/26に大幅下落し、その後もずっと下落し続けています。

その他に関しては、上昇と下落を繰り返してますので、特に問題ないものかと思われます。

 

⑴参考までに…母親の評価額

 

f:id:yuuki10212855:20190628130126j:image

 

あらびっくり。笑

まぁ配当8000円程度貰えますので。

とはいえ思ってたより下落してますね。

これは空売り(信用取引)した方が得してますね…。

 

 

2.長期保有予定なら権利確定後に買うべき理由

 

簡単な話です。

年間16000円の配当があるとして、

その株を25万で買うか23万で買うか。

前者なら利回り6.40%

後者なら利回り6.95%

 

もちろん安く買えばいい話ですから、目先の権利確定(配当)に目をつけすぎたのが今回の反省点ですね。

権利確定後には株価が下がるとわかっているのであれば、それを狙うべきでしたね。今回の勉強できたことですね。

 

3.まとめ

 

短くなりましたが、今回の配当額よりも下落幅の方が大きいということで、損失が出ているということです。

10年ぐらい保有する予定ですので、それならより安く購入する方が良いと。

これが少し頭から抜けておりました。

 

とはいえ、下がり続けるわけでもないと思いますので、売り注文がある程度落ち着けば、また回復していくことを願っております。

10年後までずっと同じだけ配当を貰えれば、株価が10万ぐらいになってもプラス収支にはなります。

そこが株式投資の面白いところだと私は思っております。

 

Twiterやってます。

17歳ですが、宅建士として不動産会社勤務してます。

本名垢(仕事用?)はこちら

https://twitter.com/yuki_takken

バイク垢?はこちら

https://twitter.com/yopikun_1021

フォローしてくれたら良いことあるかも。