個性を開花させないこの社会に終止符を。

ちょっと変わった高校生、吉田裕城の日常ブログです。

17歳高校生、株主になる。【株式投資-2】

f:id:yuuki10212855:20190626212832p:plain

6/24約定分の明細です


おはようございます。

もう夜ですが。笑

 

画像は6/24取引分の明細です。

ヤマダ電機

セブン銀行

JT

この3社の株を購入しました。

 

 

1.これらの株式を購入した理由

3社の株式を購入したのですが、

もちろんこれら3社を選んだ理由がそれぞれあります。

ヤマダ電機

私の投資方法は主に長期保有で配当をもらうことです。

銀行に預けているよりも得すればいいなぁと思っておりますので、

配当も含めて元本割れさせないのが目標です。

つまり、配当利回りが高ければ高いほど、元本割れのリスクは減ります。

 

そしてこのヤマダ電機

・優待が年間3000円分の商品券

・配当金が年間1300円(四季報予想)

の合計4300円です。

株価自体は高くなく、本日(2019/06/25)時点で

488円ですので、100株購入で48800円。

これで年間4300円の配当ですから、

実質利回りは8%以上です。

 

しかもヤマダ電機、1年以上の保有で優待券が4500円にUPします!!

利回り10%近くになるということです!!

10%超も目指せます!!!

初回配当は9月。この時点での株価が楽しみですね。

 

セブン銀行

大手コンビニチェーン「セブンイレブン」のATMを運営している会社です。

この会社に投資した理由は、

株主への還元が明確に公表されているからです。

1株あたりの利益の35%は配当として還元すると公約しています。

黒字経営が続けば、必ず配当が貰えるので購入いたしました。

 

JT

日本たばこ産業です。

マルボロなどのタバコメーカーです。

私はタバコ苦手ですが、最低でも向こう20年は無くならないと見込んでいます。

 

母親は100株購入してました。

私は配当を貰ってみたかったので4株のみ購入しました。笑

本来100株単位の購入しかできませんが、SBI証券の単元未満株を購入できるシステムを利用し(要手数料)、購入しました。

手数料は0.5%+税(最低手数料50円+税)

最低手数料ギリギリの購入がしたかったので4株(1万円ほど)購入しました。

 

追記:6/25が権利確定日なのですが、6/26の始値で80円以上下落してました笑

配当が一株あたり80円程度なので、なんとも言えません笑

長期保有しますので、ここから上がれば…期待してます。笑

 

ちなみに株価は2500円ほど。

1株あたりの配当は年間160円予想ですので、こちらも利回りが高い株として人気です。

 

2.購入してからの損益

f:id:yuuki10212855:20190626215211p:plain

 

これは本日(6/26)の取引終了後の評価額です。

権利確定日を過ぎ、下落したのを利用して、次回の配当に向け、JT株を4株さらに買い増ししました。

 

JTの6月配当として、310~320円程度もらえますので現時点ではプラス収支ですね。

まぁ長期保有するのが目的ですので、日々のちょっとした値動きに一喜一憂したりはしませんが。笑

 

こんな感じです。

次の狙い目はイエローハットですね。

なんせ優待が2りんかんでも使える商品券ですから!!!

1300円台になれば購入しようかなっと。

 

Twiterやってます。

17歳ですが、宅建士として不動産会社勤務してます。

本名垢(仕事用?)はこちら

https://twitter.com/yuki_takken

バイク垢?はこちら

https://twitter.com/yopikun_1021

フォローしてくれたら良いことあるかも。