個性を開花させないこの社会に終止符を。

ちょっと変わった高校生、吉田裕城の日常ブログです。

【通信制高校】N高に通う高校生の価値観。個性を開花させよう。

☆よぴ☆です。

ご覧いただきありがとうございます。

 


このブログの題名が決まりました。

「個性を開花させないこの社会に終止符を。」

f:id:yuuki10212855:20190119174305j:image


我ながらいい題名だと思います。笑

 

 

~目次~

 

 


通信制高校について


さてさて、少し話が変わりますが、

皆さんはどのような高校を卒業したor通学中ですか?

96~97%の方が「全日制高校」

1~2%の方が「通信制or定時制

その他の方が通っていない。

と回答されるかと思います。

(中学生以下は除きます)


今回はその中でも「通信制」についてお話したいと思います。

 


皆さんは「通信制高校」にどのようなイメージをお持ちですか?

「あほの集まり」

「どうしようもないやつが行くところ」

「ひきこもりばっかり」

「社会の恥」などなど…。


どちらかというと否定的なイメージをお持ちだと思います。

通信制高校に通ってる」

それだけで社会から冷たい目で見られるなんてこともあります。


かという私も現在は通信制高校に通っています。

以前は全日制に通っていましたが、病気で通信制に転校しました。

↓理由についてはこちらの記事で

blog.yopi.work

 

 

今は病気もほぼ完治しています。

でも私は全日制に戻りません。

何故なら「新しい価値観を身につけたから」です。

 


新しい価値観とは


私が身につけた新しい価値観。

というのも、人とは違う生き方を楽しめるようになったということです。


皆さんは、親や友達などが全日制に行ってるから何も考えずに全日制に当たり前のように通っていたと思います。

そして当たり前のように進学or就職し、定年まで働き続ける日々。

果たしてこれが個性を完全に開花させられてると言えるのでしょうか。

本当に就きたい仕事につけたのでしょうか。

本当にやりたいことを全てしているのでしょうか。


皆さんは言わば、

先代の人間が作ったバイパス道路を通っているだけ。に過ぎないのです。

私は比較的難道の旧道を通っています。

完走することすら無理かもしれません。

しかしその道を通ることによって見える景色はバイパスとは比べ物になりません。

 


【私がこのブログを通じて伝えたいこと】

先程、通信制高校のイメージを挙げました。

では私はそのイメージに当てはまっているのでしょうか?

・あほではありません。

・落ちこぼれでもありません。

・どうしようもないやつでもありません。むしろそこら辺の高校生よりも未来はあると思います。余裕で。

・引きこもりでもありません。家から出ない日なんて月に1回あるかないかです。


そうです。通信制高校に通っている人全員が全員落ちこぼれではありません。

変な偏見を持たないでいただきたい。


通信制高校に通わないとできないことはたくさんあります。


そして近所の高校生が平日出歩いててもあまり問い詰めないでいただきたい。

これが嫌で家から出れなくなる高校生もいます。

実際、私も近所のおばちゃんにしょっちゅう言われてますが、「今日は休みで~」などと誤魔化してます。

最近の高校生は休み多いんやなぁ

と思われてることでしょう。笑

 


通信制を考えている人へ

 

あなたは今、人生の分岐点に立たされていることでしょう。

今の時代、高卒は必須のような流れになっています。

中退するなら、中卒なら通信制高校に通いましょう。

年間20万もかかりません。

(条件による)

お金が無いという理由で中卒。

勿体ないのでバイトしながらでも通信制高校に通いましょう。

少し話題になった「N高等学校」

私はここに通っています。

年に5日しか通わなくてOKです。

やっぱり毎日通いたいと思えば最寄りのキャンパスに通うコースに変更もできます

 


通信高校生の1週間


わかりやすいように、通信高校生である私の1週間を書いてみます。


月曜 バイト5時間 勉強3時間程度

火曜 バイト8時間 

水曜 勉強8時間(通学)

木曜 1日フリー

金曜 バイト8時間 勉強3時間程度

土曜 勉強8時間(通学)

日曜 1日フリー

 

勉強=司法書士の勉強などです。

高校の勉強はほとんどしてません。月に3日程度です。

フリーの日はバイクでツーリングしたり友達と遊んだりしてます。

f:id:yuuki10212855:20190119175001j:image

 

 

通信制高校に通ったら


・バイトはする

・目標をもつ

この2つは実践しましょう。


バイトをする理由はカンタン。

引きこもらないため。それと将来の職業を考えるためでもあります。

引きこもっては個性の開花もなにもありません。

そして職業には向き不向きがあります。

工場勤務が向いているのか、接客業が向いているのか。人それぞれです。

あまりおすすめはしませんが、向いてないなと思えば辞めればいいのです。

もちろん次のバイトをしてくださいね。


目標もなんでもOKです。

「18歳で日本一周する!!」

これでもOKです。

それを遂げれたらあなたは、

「18歳で日本一周しました!!」

って一生自慢できます。自分のキャッチフレーズにできます。


私は「17歳で宅地建物取引士合格」しました。これは一生言い続けます。

そして目標は

19歳で司法書士試験合格 です。

 

 


最後に


ここまで読んでいただきありがとうございました。

通信制高校はデメリットよりもメリットの方が大きいと私は考えています。

もちろん周りの反対はあります。

これはこれから変えていかないといけない社会です。

 


周りとは違う人生。

これは人生を楽しむ方法のひとつです。

 

質問などあればコメントorTwitterまで。

 

 


良ければ読者登録お願いします。

ついでにTwitterのフォローも是非。

☆よぴ☆ 大阪府道の駅制覇済 (@yopikun_1021) | Twitter

 

 

 

追記:初めて2000文字を超える原稿になりました。2300文字ぐらいです。もちろんHTMLは除いての文字数です。1万文字の記事とか書いてみたい。笑